ブログの目標

今日はブログの目的について書きたいと思います。

最近、初心を忘れてモチベーションが下がって来ているからです。

成長曲線改

上の画像は成功曲線というモノです。成果が出るまでは大変だけど、成果が出せるようになれば、一気に結果が出るようになるのを表しています。

アフィリエイトで稼ぎたいと思っている方は覚えておくと良いと思います。努力の成果が出だすのは努力の量が一定以上を過ぎてからです(笑)。

この記事は自分の為に書くものなので、あまり為にならないかもしれませんので注意してください。

オレオレは大きな目標を持ってブログを初めました。その目標を達成する為に今日は具体的に考えていきたいと思います。

まずは目標から。

スポンサーリンク

目次

月に10万稼げるようにする

このブログはお金を稼ぐ為に始めました。具体的な金額は月に10万円。

ブログでお金をそんなに稼ぐ事ができるの?と疑問に思われる方も多いかもしれません。

しかし実際に月に10万以上稼いでいる方は大勢いるので、やり方次第では可能だと思っています。

モチロン、簡単に達成できるとは思っていません。それなりに努力をするつもりです。

2年近くの年月を費やしてブログの目標を達成しますた!詳細は下のリンクをご覧下さい。

ブログの目標を達成しました!月10万円稼ぐ為にやった事

どうやってお金を稼ぐのか

ブログに広告を貼る事で広告収入を得ます。

具体的にはグーグルアドセンス(クリック報酬型)とAmazonや楽天(どちらも成果報酬型)などを使う予定です。

グーグルアドセンスは実験的に数ヶ月前から当サイトにも導入しています。

グーグルアドセンスメインで稼ぐ場合はPV数さえあればなんとかなる場合が多いのでPV数を稼ぐ事を主にして行きます。

アドセンスやアマゾン、楽天アフィリエイトは効率が非常に悪い事は分かっていました。

しかし、2chまとめより1PV辺りの報酬が明らかに高そうだったのでこのサイトの運営をはじめました。

結果としては2chまとめよりは1PV辺りの確かに稼ぎはいいけど、その分PVが稼ぎにくいので微妙だなという結論ですね。

この1年くらいこのサイトを通して自分自身の肌でこの方法では月10万までは遠いな。と感じたのでこれらの方法はやめます。

このサイトメインで稼いでいくのはスッパリやめて新しくサイトを作りそのサイトで稼ぐ事にしました。

具体的にはASP(できたらクローズドASP)と契約を結んで報酬率の高いモノやサービスを売ります。

その際に、報酬率の高さ、承認率の高さ、特別単価が出るのかどうかなどを加味して紹介するモノやサービスを決めます。

この辺は実際にやってみないとわからないので、現在サイトを実験的に作り検証中です。

結果が出るか否かは全て自分の作るサイト次第ですが、数を作りまくって、まぐれのヒットを狙ってみたいと思います。

昔ブログを100個作って見事に完敗しましたが、また似たような事を懲りずにやってみたいと思います。

あの時はただ、ひたすら数を作る事だけに集中していましたが、今度はモノを売る事のみを考え抜き、いろいろな事を試して見る予定です。

具体的には1ページで契約を取れるサイト(モノやサービスが売れるページ)とはどんなものなのか勉強するつもりで取り組みます。

1ページだけで上位表示が難しい場合はページを足したり、被リンクを付けたりして上位表示できるように実験します。

今までのアドセンスやアマゾンのように効率の悪い稼ぎ方から効率の良いやり方に変えます。

スロットで言うと、5スロの高設定狙いをして稼いでいたのを、20スロの高設定狙いに変えたような感じでしょうか。

まあ、どちらも狙ったからと言って、1円ですら稼げる保証は全くないのは同じです。

ライバルは増えるのは間違いないけど、アフィリエイトでたくさん稼ごうとしたら間違いなく、避けては通れない道です。

半年間、全力でやってみて、ダメだったらこのサイトに帰ってくるかもしれません。(一応半年で月10万円稼ぐ事を目標にしています。)

でも、例えダメだったとしてもきっと得られるモノがあると思います。

アクセス解析を毎日見ているのでこのページを見ている人がいない事はわかっています。

でも何事も人に言いふらした方が成功する確率が上がるらしいのでとりあえずこのページ上で宣言する事にしました。

失敗して当たり前の精神で行きたいと思います。というか今まで作ってきたサイトなんて全部失敗みたいなもんでしたしね。

自分が望む結果が出ていないならそれはもう失敗だと言えます。そういう意味ではこのサイトも失敗という事ですね(笑)。

しかし、このサイトの更新はやめてもアフィリエイトで稼ぐという行為をやめる事は絶対にありえません。

以下の文は全て現在の方針と違うので無視してもらって結構です。

どのくらいのアクセスが必要か

月間100万PVを達成すれば、まず月10万は達成できると思います。

アドセンスの収益は1PV辺り0.1円~1円の報酬に収まる事が多いと言われています。

これは多くのアフィリエイターさんの意見を総合的にまとめたものなので信憑性はそれなりに高いです。

この意見が正しいと仮定した場合、最低の1PV=0.1円の場合でも月間100万PV=月10万になります。

当サイトでも現時点で1PV=0.1円以上にはなっているので地道に頑張っていく予定です。

現在のPV

2015年4月は月間PV11,420(PV100倍で目標達成)

2015年5月は月間PV20,192(後、PV50倍)

2015年6月は月間PV32,106

2015年7月は月間PV53,038

2015年8月は月間PV70,435

2015年9月は月間PV77,593

2015年10月は月間PV89,054でした。

2015年11月は月間PV109,290でした。

2015年12月は月間PV107,675でした。(初のPVダウン。記事書いてないから当然だが…)

2016年1月は月間PV140,389でした。(1月は記事を1記事も書いてませんが3万PV以上増えています…全体的に表示される順位がアップした?、季節のキーワードの影響?)

2016年2月は月間PV146,305でした。(2月は情報が古くなっていた記事をいくつか修正しました。新しい記事は1つも書いていませんがなんとかPVは微増したようです。)

2016年3月は月間PV156,662でした。(新規記事を少しだけ追加しました。2月より日数が多いからその分だけPVが増えた感じ。)

月間100万PVが必要となると、あと50倍、33倍、20倍、15倍、14倍、12倍、9倍 約7倍のPVが必要になります。

今現在のオレオレ日記では全然PVは足りません…..足りないのなら増やせばいいのよ!

(`・ω・´)

では、どうやればPVを増やす事ができるのか。PVを増やす為に出来る事を具体的に考えてみます。

PVを増やす為にする事

  • 記事投稿数を増やす
  • キーワード需要を見極める
  • 記事タイトルにこだわる
  • 過去記事の修正

これらの事について注意していく。この中の1つでも欠けたら100万PVは絶対に不可能だと思う。

記事投稿数を増やす

以前より早いペースで記事を投稿していきます。

イメージとしては2日かけて80%の記事を1つ書くより、1日で60%の記事を2つ書いていく。

3日に1回程度だった記事投稿を2日or1日で1記事投稿にしていく予定。

記事投稿ペースを上げるので、記事の質の低下は避けられないが、できるだけ質を上げる努力をする。

最近思ったけど、アクセスが見込めそうで内容がしっかりした記事さえ書ければ、1週間に1記事でもアクセスは増えていくのであまり気にしないでも良い気がしてきた。

キーワード需要を見極める

当サイトはアクセスを稼ぐ記事と稼がない記事がハッキリしています。

まあどのサイトでも必ずそうなるようですが。

アクセスが見込めない記事をたくさん書いてもPVはほとんど増えない。

なので今まで投稿した記事を参考にしつつ、PVが稼げそうな記事を中心に書いていきます。

またPVが多く稼げるキーワードをできるだけ的確に把握する為に「キーワードプランナー」をもっと丁寧に使う。

具体的には今まで5分で済ませていたキーワードチェックを10~20分と丁寧にやる。

個人的にはあまり好きな作業ではないが目標達成の為にそこは頑張る。

記事タイトルにこだわる

稼いでいる人は、絶対に言う事だが記事タイトルは超重要。タイトルがダメだと沢山のアクセスはまず稼ぐ事ができない。

実験的にいろいろなタイプの記事タイトルで投稿してみたが、タイトルについて時間をかけて考えた記事がアクセスを稼ぐ結果になっています。

内容がお粗末すぎてもダメだが、タイトルを適当に決めるのだけは今後は絶対にやめる。

過去記事の質の向上

基本的に書いた記事はそのままにしておかない。

  • 誤字、脱字のチェック
  • 表現のおかしな所、わかりずらい所
  • できるだけ最新の情報を載せる
  • 必要があれば大幅に書き直す

これらの事をできるだけ時間をかけずにやれるようにする。

とある有名ブロガーの方が言っていた、呼吸をするようにブログをかけるようになるのが理想。だけど全然、力が足りていないのが現状。

誤字、脱字のチェック

まずは誤字、脱字などをチェックする。

この事については本来、記事を投稿する時に確認すればいいはずだが、2度読み直しても気づかない時がよくある。

なので過去に書いた記事を毎日、読み返す習慣をつける。

表現のおかしな所、わかりずらい所

表現のおかしな文章や意味のわかりずらい文は気づき次第修正していく。

一部の人しかわからない表現をしている場合が多いので誰にでもわかる表現に差し替えていく。

理想としては小学生やお年寄りの方が読んでもわかるような文章を目標にする。

できるだけ最新の情報を載せる

過去に書いた記事もできるだけ最新の情報を載せるように気をつける。

情報は新しければ新しいほど、価値が高いから(アクセスを稼げる可能性が高い)。

必要があれば大幅に書き直す

過去記事についてアクセスの上昇が狙えそうな記事の場合は、記事の大幅な修正も視野に入れる。

現在、いくつか候補はあるが、グーグルの順位が頻繁に変動しているのでしばらく様子見。

いくつかの記事で記事タイトルを変更しました。アクセスが増えるのか、減るのか?どのくらい期間がかかるのか?などを現在検証中です。

順位が安定してきたら、上位表示されているサイト以上のクオリティに記事を書き直し、数ヶ月、順位の変動とアクセス数の変化をGRC(検索エンジン順位チェックツール)で観察する。

過去記事の修正で大幅にPVが大幅に増えるなら新しい記事の投稿頻度を減らし、過去記事の修正に多くの時間を割くようにしてもよい。

しかし、新しい記事の投稿も一定のペース以上で投稿する必要はあると思う。

過去記事の更新は、訪問者からは何もしていないように見えるし、一度記事を読んだことがある人にとっては重要度が高くないからだ。

追記:いくつかの記事の内容を修正した後、グーグルとYahooの順位が上がるのを確認しました。とりあえず過去記事の修正はやって損をする事はないと確信したので今後も継続する予定。

今後やる事

  1. サーバーの変更(達成済み!)
  2. サイト内の画像や動画を減らす(少しずつ実行中)
  3. 使っていないプラグイン削除(達成済み!)
  4. プラグインを減らし、サイトの軽量化(一応達成済み!)
  5. 重複しているタグを削除(実行中)
  6. アクセス解析のエラーの原因を突き止める(問題は解決はしたが、原因の特定はまだ)
  7. サイト表示速度をアップする為に様々な方法を試す(日々試行錯誤の連続)
  8. ワードプレスのわからない所を全てわかるようにする(最終目標)

これらの事を少しずつやっていく予定。

1.サーバーの変更

現在使っているロリポップサーバーからXserverに変更する。

理由は0.1秒でも速くサイトを表示させたいから。

アマゾンでは0.1秒サイト表示速度が遅れると1%売上げが下がると言われています。

これは個人のオレオレ日記のようなサイトでも程度の差はあれ同じ事が言えます。

当サイト「オレオレ日記」では画像をたくさん使っているので特に表示速度が遅いと思う。

サイトの表示速度をできるだけ速くするのは自分の為ですが、結果的に訪問者の為にもなります。

追記:ロリポップサーバーからXserverに変更完了しました!悪戦苦闘しながら4日かかりましたが(笑)。

2.サイト内の画像や動画を減らす

当サイトでは画像や動画を多く使っています。

画像や動画は文章に比べて格段にサイト表示速度を遅くするので必要なモノ以外減らしていく予定。

また必要な画像も画質の劣化を極力抑えつつ、容量を小さくする努力をする。

現在、ワードプレスのプラグイン「EWWW Image Optimizer」や「BJ Lazy Load」を使ってはいるがまだできる事はあるハズ。

追記:時折、画像の軽量化の方法を調べているがなかなかコレといった方法がない。

3.使っていないプラグイン削除

オレオレ日記はワードプレスの多くのプラグインを使って運営しています。

しかし、プラグインは使いすぎるとサイトが重たくなる原因になります。

使っていないプラグインを削除する事でサイトの軽量化を図ります。

追記:Xサーバー移転の際に無駄なプラグイン(Hello Dolly、他)は削除しました。

4.プラグインを減らし、サイトの軽量化

プラグインを使っている部分のphpを自分で書いてプラグインを削除します。

プラグインを使うよりサイトが軽量化できる場合があるので勉強しながら少しずつやっていきます。

記事を書く時間を十分に確保した上で残りの時間でphpの勉強する。記事の質が下がっては本末転倒なので。

追記:まだ自分のレベルが低い(phpの知識が少ない)ので勉強が必要。

5.重複しているタグを削除

サイトに使われている無意味なタグを削除して軽量化をする。

最初の方に書いた記事はタグが重複しているので気づき次第、修正していく。(誤字、脱字のチェックと平行して効率的にやる)

プラグインのHead Cleanerで一応対策済みだが、まだ不要なタグは残っているので手動で修正していく。

プラグインは不具合のエラーを起こす事もあるので、プラグインに頼りすぎないようにする。

追記:重複しているタグは手動でほとんど削除した。しかし、気づいていない重複タグもまだありそう。またHead Cleanerは不具合がでる場合があるので、使う場合は十分注意する。

6.アクセス解析のエラーの原因を突き止める

オレオレ日記ではグーグルアナリティクスというアクセス解析を使っています。

このアナリティクスで少し前からPCサイトからアクセスが0になるエラーが出るようになりました。(ひょっとしたらエラーじゃないかも)

このエラーの原因をいろいろ調べているのですが、なかなか原因がわかりません。

記事を書くというのを疎かにしては意味がないので、なかなか時間が取れないというのもあります。

現時点では何をしたら良いのか全くわからないですが、諦めずに何度でも調べたいと思います。

読書百遍!あきらめないで!

追記:サーバー移転の際のプラグインの削除でエラーが出ないようになった。しかし根本的な解決にはなっていないので、直接的なエラーの原因になったプラグインを探し出す為に勉強中。

7.サイト表示速度をアップする為に様々な方法を試す

サイトの表示速度は0.1秒でも速い方が望ましいです。

なので、サイトの表示速度を上げる為にやれる事を全部やっていく予定です。

とりあえず簡単そうなXserverの「mod_pagespeed」の設定を変更してみました。

サイトの表示速度が計れるGtmetrixだと下のような感じになりました。

Performance Scores 
PageSpeed Score 
74% → 81% 
YSlow Score
66% → 69% 
Page Details
Page Load Time
3.8s → 3.4s 
Total Page Size
1.33MB → 1.24MB 
Requests
75 → 67 

まあ簡単に言うとトップページの表示速度が3.8秒から3.4秒程度になったようです。とりあえず多少ですが表示速度はアップできた模様。

しかし、ページの表示速度は時間帯により変動しやすいので定期的に速度を計って本当に速くなっているのかは丁寧に調べる必要があると思う。

他にも速度改善ができる可能性のあるプラグインが複数あるので、それぞれについて1つずつ検証していく予定。

でも下手をすると逆に遅くなる可能性があるので細心の注意を払ってやる。

8.ワードプレスのわからない所を全てわかるようにする

オレオレ日記はワードプレスというHP作成ソフトのようなものを使って作成しています。

使いこなせればHPのデザインを自由自在に作れるようになりますが、現時点では全くできていません。

現在すでに、わからない事が何十個もあります。(エクセルにわからない所は全て記載しています)

全て一応の解決を試みて、グーグルで何時間も調べたり、本を読んだりしても解決できなかった事です。

これらのわからない事を最終的には0にしたいと思います。

分からない事を1つ調べていく内にさらにわからない事が複数出てくる事も多いので年単位の時間がかかりそう。

追記:半年前に比べると本当にたくさんの事がわかるようになったが、まだまだ全然勉強が足りていない。10回やってダメなら20回やるのを当たり前にできるように努力する必要アリ。

まとめ

この記事は人様に読んでもらえるようなものでなく、自分の為に書きました。

もし、わからない事や知りたい事があればコメント欄から聞いてください。ほとんどいないとは思いますが。

最後に上で「今後やりたい事」じゃなくて「今後やる事」と書いたのには大きな意味があります。

その意味を解説したいと思います。

本田圭佑、イチロー、石川遼の3人は日本人なら誰でも知っているトップアスリートだと思います。

実はこの3人、子供の頃の文集に将来の夢を書いているのですが、全員に共通する事があります。

プロサッカー選手の本田圭佑は小学校の卒業文集に

ぼくは大人になったら、世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。

ぼくは外国から呼ばれてヨーロッパのセリエAに入団します。

「将来の夢」より

プロサッカー選手になりたい!じゃなくて「世界一のサッカー選手になる」「セリエAに入団します」と言い切っています。

また小学生ながらにプーマと契約して自分の作ったスパイクやシューズを売りたいとも言っています。

非常に内容が具体的なんですね。

実はイチローや石川遼も子供の頃の文集に、非常に具体的にプロになるという事を書いています。

3人の文集の共通する事をまとめると

  • 目標を強く意識する事
  • 具体的な目標

これらが子供とは思えないくらいしっかり考えられています。

オレオレも少しでも上に行く為に、形だけでも凄い人をマネてみたわけです。

偉そうな事を言ってしまいましたが、今後も「やるやる詐欺」にならないように努力して行きたいと思います。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加